俺の忘備録

株と競馬と、時々、マンガ

アベノミクスの恩恵は?

どこにきてんの?

給料?ボーナス?株価?地価?

 

いや、確かに日経平均株価は上がってるよ?民主党時代からするとかなり上がってる。でも、その恩恵を受けてるのはどの層?誰?言わずもがな、富裕層なんですよ。金持ちね。議員とか。金持ちがさらに金持ちになってるってだけなんですよ。資本主義ですね。日本は。よく言われるのが鳩○さんね。ブリヂストンさんの大株主なわけですよ。前に1300万株くらいもってるってどっかに書いてた。今一株約4600円。13000000株*4600円=59800000000円。598億円。なにこれ。桃鉄でしか見たことない。

 

みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

 

 

 

桃太郎電鉄20周年

桃太郎電鉄20周年

 

 

 

1年前はだいたい3800円くらい。480億円アベノミクスの恩恵かは知らんが、2割くらいあがってる。その差額120億。1年で120億資産増えてる。これに加えて配当。これはアベノミクスが原因ではないけど、株をたくさん持ってる人がもらえるやん?ブリヂストンさんでいうと1株につき120円。13000000株*120円=1560000000円。15.6億円。まあ税金とかかかるから実際はいるのは半分くらいになると考えても、15.6億ですよ。私が1日8時間*年間250日*40年汗水たらして稼ぐ金が今のまま行くと2億。その約8倍の金がぼけーっとしてても入ってくる。なんてうらやましい。

 

金持ちの家に生まれた時点で大勝利。これはまじでゆるぎない。死ぬほど頑張ればここに近づける可能性はあるけど、限りなく0。普通の人には無理。ものすごく能力があって、ものすごく努力して、ものすごく運があってもかなり厳しい。リアルに世界で10年に1人くらいの逸材でないと不可能。ビルゲイツとかジョブズとか、雑貨ーバーグくらいじゃないと無理。つまりほとんどの人には無理。俺はきっとこのまま貧乏なんや。そう考えると切ないなー。

 

 

スティーブ・ジョブズ(1)

スティーブ・ジョブズ(1)

 

 

アベノミクスの恩恵、俺の会社でも全くなかったかといえばそうでもない。今年初めて春闘でベアがありました。1000円くらいだけど。でも、ないよりはうれしい。と思ったけど、なんだかんだで年収は下がる予定。

理由は円安。うちの会社は円安になると業績悪くなるからボーナス下がる。よって年収下がる。さらに増税。消費税8%とかやばい。10%とかなったらさらにやばい。加えて保険料アップ。年金アップ。

手取りはもう比べたくないくらい下がってる。こんなに苦労してこの手取りなら生活保護のほうがいいんじゃね?と思ってしまう。かといって、実際にもらえるわけでもない。ずっこいことしてもらってる人もいるけどね。つらい。

アベノミクスをアピールしたいのはわかる。効果も少しは出てるかもしれん。でも、それで利益を得るのはだいたい富裕層。そこを何とかしてくれませんかねえ。

 

そんなことをぐだぐだ考える3連休の日曜日。

おわりっ