俺の忘備録

株と競馬と、時々、マンガ

鰻がたべたいんだってばよ!!

今日は土用の丑の日です。

土用の丑の日には鰻を食べる習慣があります。これはうなぎ屋の陰謀です。平賀源内がうなぎ屋に相談されて勧めたらしい。インターネットで見たから本当かどうかは知らん。

 

まあ、今では「う」から始まる食べ物食べれば夏バテしない的な感じらしいけど。うなぎって精力つく食べ物の代表みたいなもんだもんね。最近いきなり暑くなったし、絶対うなぎ(半額)を食べよう!!って心に決めてたのに、今日は飲み会で食べれませんでした。丑の日以外は半額にならないのに・・・・

 

 

ちっくしょー!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

と思いきや、今年は土用の丑の日2回あるらしい。次回は8/5だそうです。年に1回だったり、2回だったりするらしいけど、詳しいことはggr

ところで、鰻ってなんであんなに高いの・・・

高級すぎるでしょ。普通に3000円overてアリエナイ。となりにさんまのかば焼き3尾398で売ってるよ…3000円が高すぎると思ったけど、そっちを買うのはなんか切なく思えて買えなかったよ。さんまのかば焼きも好きなんですよ?家にいつも缶詰おいてるし。マルハニチロ最高ですよ!!

 

 

これはこれでうまいんだよ。でも・・・でも・・・となりに鰻があるとねえ、それと比べてしまうとねえ、鰻買いたくなっちゃうのがJapaneseってもんですよ!!買わなかったけどね。鰻食べたいなぁ。そういえば春くらいに名古屋で食べたひつまぶしもうまかったなあ。あつた蓬莱軒。めちゃくそうまかった!!2時間くらい並んだ上に4000円くらいしたけど、食べた後微塵の後悔もなかったもんな。それどころかまたすぐ食いたくなった。それくらいうまかった。あー、思い出したらまた食いたくなってきた。

 

絶滅しそうだから食べるの控えよう!みたいに言うけど、無理だわ。うまいもん。スーパーであんなに推してたら買っちゃうわ。減ってるから食わないじゃなくてなんとか増やす方法を考えてくれよ。

近大マグロみたいな。近大うなぎ。いいね。養殖でもうまければ全然買う。それで値段下がれば万々歳。みんなHAPPY!

というわけで、どこかの水産学部とか水族館とかおねがいしますよ、貧乏リーマンの財布に優しいうなぎの開発を!!日本人にはスゲー感謝されてテレビとかでまくってたぶんウハウハになれますよ!!期待してる!!

 

 

おわりっ

 

イチミツボシ うなぎ蒲焼のたれ 120g×4本

イチミツボシ うなぎ蒲焼のたれ 120g×4本