俺の忘備録

株と競馬と、時々、マンガ

株って難しい。

一時期死ぬほど下がってた株が少しだけ戻ったぜ!いえーい。まだプラスにはほど遠いんですけどね…

この上がり相場で負けている俺、センスねえ。しかし、そんなわかりきったことをぐちぐちぐちぐち言ってても仕方ないので、いろいろ勉強しながら小遣い稼ぎ程度になればいいなあ。株に関する本とか読んでみるけど、なかなか難しそうなのが多い。書いてあることをそのままやれば勝てるのかもしれないけど、ほとんどの人ができないから書いてあるんだろうなぁ。

うねり取り入門―株のプロへの最短コース

臆病者のための株入門 (文春新書)

ネットで見てとりあえずこの2冊は読んだ。2回ずつくらい。

銘柄は絞りなさいってことと、株の投資方法もいろいろあるから自分に合ってるの探しなさいって感じだった。

あとは四季報ね。

会社四季報 2015年 3集夏号 [雑誌]

 

初めてからまだ2回位しか出てないからそんなに見方がわかってるわけじゃないけど、とりあえず買ってる。読んでる。よくわからん。四季報の見方も勉強しないとなーっと思うけど、なかなかできんよね。でも、優待に関する情報とかもいろいろ書いてあるからまあまあ便利。暇つぶしにもなるし。

 

株やってる人周りにあんまりいないから話もできないんだよなぁ。いろいろ話し合いながら勉強したい。一人では勉強できない子なんです。誰か株友になろうぜい!

 

絶賛募集中です!

 

 

おわりっ

いちばんカンタン! 株の超入門書