俺の忘備録

株と競馬と、時々、マンガ

【日本酒】獺祭 発泡にごり酒スパークリング50

日本酒に詳しくなりたい!!!!!!!!!!



お酒がいっぱい置いてあるお店で、"この日本酒うまいよ?飲んでみ?"とか"すっきりしたのが飲みたいならこれ飲んでみたら?"とか言いたい!!!!!!!!
就職して3年目になったけど、ここに来て飲み会とか多くなってきた。その時にお酒の名前とか全然わからんくて話についていけないことが多々あるんだよねー。ビールとか焼酎とかワインとかでもいいことなんだけど、俺は日本酒がいいな!!!!!!!!!!日本人だしね!!!!ぶっちゃけ、いろんな人と幅広く話ができればそれでいいんだけど、俺が一番うまいと思うのが日本酒だから日本酒!!!!!!!!まあ、ほかにもいろいろ理由はあるんだけどね。ビールは苦くてあんまりうまいと思えないし、焼酎は匂いがきつすぎて飲めないし、ワインは飲んだらだいたい二日酔いで次の日げっそりだし、、、、、ほんとは梅酒が好きなんだけど、梅酒好きって言ったらだいたい"女子か!!!!!!"って言われて受けが悪いし、周りのおっさん達はあんまり梅酒飲まないから全然話弾まないのよね。


だからこそ日本酒!!!!!
JapaneseSake!!!!!!!


でもさ、お店で飲んだお酒とか全然覚えてないのよ。俺ってあんまりお酒強くないの。飲み会で日本酒なんて飲んじゃったらだいたいひゃほーい!!!!てなって何飲んだかなんてさっぱり覚えてない。ってか、覚える気無かったら全然覚えられるもんでもないよね。基本的に記憶力死んでる系の人だから、もう頑張って覚えようと思わなきゃ全然覚えらんない。これはもう俺の特徴だから治すとか無理。諦めた。だから頑張って覚えようと思う!!!!

今の時代に飲み二ケーションなんて・・・なんていう人もいるかもしれないけど、ぶっちゃけ必要でしょ、飲みニケーション。確かにいらない人もいると思う。でも、多くの場合は必要だと思う。俺みたいにほかの人より秀でた能力が見つからなくて、会社内で駒のひとつとして働かなきゃならない場合は特にね


単純に飲み会が好きってのもあるけどね。お酒が好きなわけじゃないけど、飲み会は好き。なんていうか雰囲気が。いつもはすげー固い上司がちょっと酔っ払って饒舌になったり、ちょっと可愛い女の子が酔っ払って顔赤くしてたり、普段はなかなかできないような話が聞けたり、何かと面白いと思うんだよね!!!!!こいつうぜー!!!ってなる奴もいるけど、まあ、しょうがないじゃん?そいつとはもう飲まなきゃいいだけだし


まあいろいろ書いたけど、要するに、飲み会をもっと楽しむための大人のスキルとして、日本酒に詳しくなりたいのだ!!!!!!!!!!


というわけで、気になったり、自分で買って飲んでみたり、美味しかったりした日本酒をメモとして残しておこうと思うわけです


というわけで、第一弾書いとこ!!!!!

 

獺祭 発泡にごり酒スパークリング50

 

 
いやいや、いきなりスパークリングとか邪道すぎるやろ!!!!!!!

という、ありがちなツッコミはやめてください。ほんとは普通の獺祭が飲みたかったんです。でも売ってなかったんです。許して
今ブームだよね、獺祭。あれだよ?ミサトさんが飲みまくってたやつ。瓶が鬼のように並んでたあれよ。詳しくはエヴァンゲリオン新劇場版・序を見てね。あとね、安倍首相がアメリカのオバマ大統領にあげたとかなんとか・・・あげたのはスパークリングじゃないけどね。安倍さんがあげたのは獺祭のなかでも一番いいやつだよ!!!!!!!!!


獺祭 磨きその先へ

 

 




ってやつ!!!!何それかっこいい。そしてお値段、なんと、32400円(定価)!!!!!!!!高い。高すぎる。流石にこれは俺にはまだ無理。つーか、多分ずっと無理。誰かが俺にプレゼントしてくれないと無理だわ。誰かプレゼントしてください!!!!!お待ちしております!!!!

まあ、安倍さんは山口県で議員になったから山口県の地酒プレゼントしただけだと思うけどね。獺祭作ってる旭酒造が山口県にあるらしい。あ、エヴァ庵野秀明山口県の出身だから(さっき調べた)並べてたのかもね。やっぱり地元のお酒って特別美味しく感じる気がするし!!!!質もいいからプレゼントにはもってこいだよね。俺もどっかで真似しよ!!!!!!!!


と、話はそれたけど、俺が飲んだのはスパークリング。1本2500円くらいだったよ。まあ、スゴいやすいってわけじゃないけど、高くもない。まあ、初心者にはいいかなってくらいのやつですよ。とりあえず、すごい飲みやすかった。ググイっていけたもん。ちょっぴりフルーティ感があって、後味もすっきりしてて飲みやすい!って感じ。炭酸が入ってるから余計スッキリ感があったのかなー。あんまり日本酒っぽくないから、日本手苦手な人でものみやすいかも!!
お店で飲む時とかはちょっと飲んだらもう飲むのしんどいわーってなっちゃうけど、これは全然そんなことなかった!!!もうググイのグイですよ!!1本空けるまでめっちゃ早かった!!!!そんでもって、まあまあの量飲んだ気がしたけど、次の日全然辛くなかった。二日酔いとかしてなくて寝起きもスッキリさっぱり気持ち良い朝って感じだった!!!!!また飲みたいな!!!!


ていうか、ここまで書いて思ったけど、俺、日本酒あんまり飲まないからイマイチ感想の書き方わかんないわ。辛口とか甘口とか。だからスッキリとかうまかったとか飲みやすい、飲みにくいとか頭の悪そうな書き方しかできないわ・・・まあ、そのへんは書きながら慣れていこかな!!!!!優しく見守ってくださいネ


とりあえず、獺祭 発泡にごり酒スパークリング50 超おすすめです!!!



おわりっ