俺の忘備録

株と競馬と、時々、マンガ

March comes in like a lion

今日のおすすめはこれです。

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

 

3月のライオン。10月からアニメ化したね。アニメも見てるけど、違和感なく見れててとっても良いです。バンプの主題歌もいい感じ。土曜の夜11時からやってるからそっちも見てみてね!


んで、漫画の方。中学生で将棋のプロになった偽りの草食系男子の桐山零とその周りの人の成長物語って感じ。こういう成長系の人間ドラマ大好きなのよね。特にこの3月のライオンは登場人物一人ひとりの物語がちゃんとしててめっちゃ引き込まれる!!!!!!特におっさんが渋くていい。島田さんとか最高や・・・。男が惚れる男って多分あんな感じ。3月のライオンの中の人もみんな大好きだしね。島田一派は一大勢力やで!!!

登場人物の魅力もさる事ながら、ストーリーもおもろい。将棋と人間関係を織り交ぜながら交互に進んでいくって感じなんだけど、どっちもおもろい。将棋のシーンも対局の内容さっぱりわからんくても迫力と雰囲気で楽しめる。読み終わったあと、めっちゃ将棋したくなる。アプリとかDSのソフトとかすぐ買っちゃう。今はこれでやってる。

 

遊んで将棋が強くなる! 銀星将棋DX

 

なかなかいいよ!一人でもできるし、対人もできる。将棋初心者にもおすすめです。

 

新刊読む→将棋やってみる→勝てなくなって辞める→新刊読む→将棋再開する→勝てなくなって辞める→・・・この繰り返しなんだけどね。すぐやめちゃうから全然強くならない。プロ棋士ホントすごい。なんでも突き詰めてる人ってすごいよね。

ストーリーもいじめとか不倫とかなかなか重いテーマが多いけど、重いシーンと息抜きのシーンのバランスが絶妙ですげえいいです。この重さと軽さが羽海野先生の持ち味なのね。

 

そういうごたごたを乗り越えながら周りの人を巻き込みながら成長していく~みたいな?1巻1巻で主人公が成長していくのを見るのは胸熱です。高校の担任の林田先生の気持ちがとってもよくわかります。

 

そんな話。ちなみに、紹介にはいれなかったけど、もちろん女の子もめっちゃ可愛いです!!!!!!!!!!!!
優しく包んでくれるあこがれのおねいさん的なあかりさん、可愛い妹系のひなちゃん、クールビューティちょっと冷たいけど実は甘えん坊のツンデレ香子さん。みんなちがって、みんないい。

 

おもろいからぜひ読んでみて!!!!

 

3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン コミック 1-11巻セット (ジェッツコミックス)