俺の忘備録

株と競馬と、時々、マンガ

待ってる時間が、一番おいしい。

燻製っていいよね。スモークサーモンとか。スモークチキンとか。
そんな私の今日のおすすめ。


いぶり暮らし/大島千春

 

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

 

 

これもね、同棲物。巡とよりちゃんの同棲カップルがひたすら燻製をして食べまくる話。食う寝るふたりとはまたちょっと違う感じ。

 

 

bussaman.hatenablog.com

 
食う寝るふたり、住むふたりも俺好みの漫画なんだけど、こっちのほうがまったり感が強い。あと半分料理漫画だしね!恋愛を追っていくってかんじではなく日常系やね。燻製ってまあ、待ち時間がほとんどなんだよね。準備して、火をつけて、待ったら出来上がり、みたいな。だからその15分とか30分とかの待ってる時間にそれぞれいろんなこと考えたり、ちょっと変な過ごし方とかしてみたりっていうのがなんかほのぼのしていい感じなんだよ。こんな同棲してみたいんだよ。

燻製ってお店でたまーに食べることあったけど、これ読むまでは自分で作ってみようと思ったことはなかったんよね。まあ、そもそもそんな料理とかガッツリするタイプでもないんだけど。この漫画は燻製初心者がはじめてやってみる!!って感じのとこからスタートだからすごいわかりやすいし、ちょっとやってみようかなってなるんよね!結局やってないけど!!


料理漫画ってうまそー!ってなるけど、難しい料理方法だったり、手間が掛かったりでやってみようって気にならないんだよねー。ソーマとかね。うまそうなんだけど、絶対素人じゃできんやろ!!っていうの多いやん?でも、燻製は意外と簡単そう。

①そのまま燻す
②干す→燻す
③漬ける→干す→燻す
④燻しながら水分ふきふき

っていう4つのパターンがほとんどかな!よりちゃんは燻したあとの一手間でちょっと応用料理っぽくすることが多いけど、そのまま食べても全然いい感じ。ふたりでご飯って感じで食べるために一手間足してる感じかな!お酒のおつまみなら断然そのままやね!

燻製鍋とかチップとかもいろいろ種類があったり、思ってたほど高くなかったりで、何回もポチろうかと思ったけど、未だに挑戦できず・・・料理あんまりしないしね。

 

トーセラム鍋 お手軽燻製鍋 スモークチップ5袋入り TSP/PN-31D5

トーセラム鍋 お手軽燻製鍋 スモークチップ5袋入り TSP/PN-31D5

 

 

 

Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001

Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001

 

 

 

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311

 

 



でも、話の中にも出てくるけど、友達とか家に呼んで宅飲みするときには大活躍しそう!鍋パとかタコパで準備してる間のちょっとおつまみで!ってかんじでサラッと出せると評価がうなぎのぼりやで!!!!!!!あとはやっぱりアウトドアね!!!バーベキューとかするときにも応用できるっぽいし、家で作っていけばおつまみにもなるし、最高やで!!!!もっていくとモテモテ間違いなしや!!!巡とよりちゃんでもそうなってるし!!!たぶんそうなるはず!!

俺も宅飲みとかバーベキューするときには用意してみよ!!!って思ってたけど、そもそもそんなパーティなかったわ・・・・


まあ、そんな感じで燻製についてそこそこの知識と共にモテテクニック()まで手に入れれるからおすすめ!

 


おわりっ

 

いぶり暮らし 3 (ゼノンコミックス)

いぶり暮らし 3 (ゼノンコミックス)